フォークリフト免許取得.com フォークリフト免許取得.com

HOME

フォークリフト免許取得.comフォークリフト豆知識

フォークリフトに関する雑学ネタです。知っていそうで、知らない情報を掲載しています。ちょっとしたプチエピソードもありますよ。


スポンサード リンク


フォークリフト免許?
フォークリフト免許の正式名称は、フォークリフト免許技能講習終了証です。便宜上、フォークリフト免許の方が伝わりやすいので、このサイトでもフォークリフト免許と記載しています。

フォークリフトトラック
フォークリフトの正式名称です。

フォークリフトのクロスビーム
クロスビーム
左右のマストをつなぐ部品の名前です。フォークの地面からの高さを見るのに、荷物で地面が見えない時にクロスビームの位置で、地面からの高さが分かります。

フォークリフトは国家資格
意外に知らない方も多いのですが、フォークリフトは国家資格です。1度取得すれば更新もない永久資格です。

フォークリフトの重量
もっとも一般的な最大荷重2tのカウンターバランスフォークリフトで、約3.2tあります。ほとんど鉄の塊ですね。

フォークリフトの最高速度
一般的な最大荷重2tのカウンターバランスフォークリフトでも、30km/hもでません。意外に遅いですね。

走行距離ではなく走行時間を計測?
教習に使われていたフォークリフトは、走行距離の計測ではなく、エンジンがかかっている時間を計測するタイプでした。産業車両ならではの計測方法ですね。

フォークリフトのタイヤ
中身がすべてゴムでできたノーパンクタイヤと、中がチューブ式で軽いがパンクするタイヤがあります。

フォークリフトでもトヨタは偉い?
教官に聞いた話ですが、教習車用のフォークリフトを購入するにあたり、コマツや三菱、トヨタ等の各メーカーに見積もりをだしたところ、トヨタは全く値引きにも応じなかったそうです。勿論、一番高かった。(トヨタの2tフォークリフトは190万円程度)

もう帰っちゃうの!
教習にやってきた30代の男性は、母親に付き添われてきました。やる気のない態度がきになっていましたが、なんとか、学科試験はクリアしました。いざ、実技教習の初乗りでうまく乗れず1回エンストした、男性はそのまま帰ってしましました。後で分かったのですが、彼は30代になるまで定職にもつかず、親が見かねてフォークリフトの教習に連れてきたようです。フォークリフト免許取得も人生いろいろですね。

スポンサード リンク




ページの最初に戻る トップページに戻る
inserted by FC2 system