フォークリフト免許取得.com フォークリフト免許取得.com

HOME

フォークリフト免許取得.comフォークリフト免許で何ができる?

最大荷重が1t未満のフォークリフトは、フォークリフト免許を持っている会社の同僚等の指導を受ける(特別教育と言います)だけで、誰でも動かすことができます。

最大荷重が1t以上のフォークリフトを運転するのに必要なものが、「フォークリフト免許」です。フォークリフト技能講習を合格した方のみがその資格を得ることができ、全てのフォークリフトを運転することが可能になります。カウンタータイプ、リーチタイプ等車種も問わず、1t未満は勿論、50t以上の大型フォークリフトの運転も出来ます。

いずれは、自動車の運転免許と同じように、大型免許等の区分けがされる可能性があるので、フォークリフト免許を取得するなら今がチャンスです。


スポンサード リンク


現状、無資格でフォークリフトを運転させている会社も少なくなく、そのせいで事故が多いので困っている会社も多いと聞きます。正式なフォークリフト免許があれば、資格手当を支給する会社もありますよね。

私の知っているケースで、お給料が6万円以上もアップした方がいます。この方は、もともとトラック運転手で、フォークリフト免許を取得したことにより、自分でトラックに荷積みを任せられるようになったので大幅アップしたようです。

お給料アップ以外にも、フォークリフトの運転は技術が必要です。1度身に付いた技術は、一生の宝となります。いわば、大工さんや水道の配管等の職人技術と同じですね。

フォークリフト免許があれば公道を走れる?

フォークリフトは、あくまで会社の倉庫や構内でのみ動かすことができる乗り物です。公道を走ることは、フォークリフト免許だけでは出来ません。

フォークリフトは特殊自動車扱いになるので、「大型特殊自動車免許(大特)」を持ち、尚且つ、ナンバープレートがあれば、公道を走ることも可能です。

ただ、ナンバープレートを持つということは、車検も必要になり会社としては余計な維持コストがかかるので、あまり公道を走るというケースは少ないです。フォークリフト免許さえあれば、無理に大特を取得しなくても、仕事をするうえでは全く問題ないです。


スポンサード リンク


フォークリフトは仕事で大活躍

フォークリフト免許は、やはり仕事で使ってこそ役に立つ資格です。持っているだけでも履歴書に書くことは出来ますが、実際にフォークリフトに乗って仕事をすることで、はじめて資格として活きると思います。英検なんかは、持っているだけで、箔が付く資格ですが、フォークリフトは現場系の資格ですね。

フォークリフトを使う仕事で、誰もが思いつくのが工場内でのパレット(正方形の板型の台)の移動運搬ですが、電柱作業する会社内でも重量物の移動運搬、港での重量物の運搬等、様々な仕事場で活躍しています。

IT系の仕事場でも思わぬ形で、フォークリフトを運転する機会があるかも知れませんよね?!(さすがにないかな?!)


ページの最初に戻る トップページに戻る
inserted by FC2 system